日進市で医療機関をお探しの方へ。整体院、接骨院、クリニックなど何があるの?

日進市、東郷町、天白区で整体院、接骨院、クリニックなどの医療機関にはどんな種類があるのか?

愛知県日進市、東郷町、天白区の方を中心に整体院を開業している、整体院 心斗の院長水谷です。

私の整体院がある日進市やお隣の東郷町、天白区では、名古屋のベッドタウンとして近年開発が進み、人口増加の勢いがすごいです。

特に日進市は東洋経済の「2015年住みよさランキング」で、全国で23位に入っており、今後も人口が増えてくることが予想されています。

人口増加に伴い身体の不調を訴える方は日進市、東郷町、天白区ではもちろん増えていきます。

そんな方のニーズに合わせて医療機関も増えていきますが、

「実際に痛みや痺れなどの症状が出たらどこに行けばいいんだろう?」

と、悩まれる方も多いですよね。

今回は腰痛や膝、肩などの関節の痛みなどの整形外科領域でお困りの方が、痛みを取りたいと思った時にどの医療機関に行けばよいのかについてお伝えしていきたいと思います。

 医療機関とは?

数ある医療機関ですが、「そもそも医療機関って何?」と思われる方もいるはずです。医療機関とは、医療法で定められた医療提供施設のことです。

狭い意味でいえば、病院、クリニック、診療所、介護老人保健施設などになります。

これらの施設は都道府県や市町村、厚生労働省や行政法人などの機関から公的に認められた施設になります。そのため、地域の中で最も信頼性の高い機関となってきます。

これらの施設に言えることは医師がレントゲン、MRI、採血などで検査したり、注射や薬などを用いて医療行為を行うということが大きな特徴になります。

ちなみにクリニック以外にも「医院」や「診療所」「~整形外科」などの名称がありますが、これらの名称による施設内容の違いはありません。

 病院とクリニックの違いは?

よく町でも病院やクリニックなどと目にすることが多いと思いますが、病院やクリニックとの違いはご存知ですか?

定義として病院は「20床以上の入院施設を持つ医療機関」と定められています。これは20人以上は入院できる施設ということになり、比較的大きな施設になります。

一方のクリニックですが「19床以下のもの」となります。なので、クリニックであっても入院しようと思えばできる施設もありますが、基本的にそのような施設は入院システムを導入していないことが多いです。

 日進、東郷、天白でのオススメの医療機関は?

2017年4月の時点で整形外科がある医療機関は日進市で15件前後、東郷町が3件、天白区が17件前後となっています。

日進市では整形外科がある病院で検査機器の種類、病院規模、手術・入院の有無を総合すると日進おりど病院を私はオススメします。

東郷町では整形外科のある病院は私が確認できる範囲では見つかりませんでした。医療機関であると能登整形外科三ツ池整形外科が検索としてあげられました。

天白区では17件前後検索されました。その中で総合的に最も充実している病院は名古屋記念病院です。22科目数の診療科があり、病床数、検査機器なども日進市、東郷町、天白区の中で最大になります。

緊急性が必要であったり、詳しい検査などもする場合は最適と言ってよいです。

 他にも医療機関ってないの?

これまでにお伝えてきたように、医療機関というと病院やクリニックなどになります。

法律の関係で医療行為を行うとなるとこれまでにお伝えしてきた施設になりますが、皆さんが欲しい情報は「どこで痛みや痺れをとってくれるのか?」と、いうことですよね。

一般的な定義とは少しズレますが、今ある痛みをとってくれる機関でいうとたくさんあります。

整体院、接骨院、鍼灸院、カイロプラクティック、マッサージなど様々です。

これらの施設にはまた少しずつ違いがあるのですが、いずれも医師がいません。

医師とは異なる視点で身体全体から痛みや痺れの原因を探し出したり、独自の持論で包括的に対応してくれたりしますので、病院やクリニックに通っても治らないといった方にオススメします。

しかし、病院やクリニックのようにレントゲン、MRI、血液検査などの行為は行えません。

現在出ている痛みや痺れの原因が感染症や壊死だったり、実は内臓や脳の病気だったりすることがあり、その場合の判断をしきれないことがあります。その場合は気づいた時には取り返しのつかない状態になってしまうこともあります。

私の整体院でも医療機関で今すぐに手術や投薬の必要がないことがわかっている方に施術を行っています。まずは医療機関で医師の診察を行ってから整体院、接骨院などには通ってくださいね。

 まとめ

・日進市、東郷町、天白区で痛みや痺れで医療機関をお探しの方を中心に医療機関についてお伝えしました。

・狭義の医療機関は病院やクリニックですが、痛みや痺れなどの症状を治したい場合は、整体院、接骨院、カイロプラクティック、鍼灸院などの症状を改善することに特化した施設もあります。

・どこに通うかは自由ですが、取り返しのつかない状態を避けるために、まずは病院やクリニックなどの医師の診察がある施設に行くことをオススメします。

・問題がないけど、なかなか治らない場合は整体院や接骨院などの症状に特化した施設をオススメします。

 日進市、東郷町、天白区で腰痛や肩こりの慢性症状やスポーツ障害でお悩みの方は当院のホームページをのぞいてみてくださいね。

整体院心斗 情報

住所〒470-0125 愛知県日進市赤池5-1302グランドメゾン丸根1C
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-4217-2815
定休日水曜日