整体で得られる効果は自然治癒力を上げること。

整体で得られる効果は自然治癒力を上げること。

日進市、東郷町、天白区で慢性腰痛や肩こり、長期的に症状が続くスポーツ障害の方を中心に整体行っている整体院 心斗の水谷です。

当院では背骨と骨盤の調整と筋膜リリースを利用して、慢性腰痛や肩こりなどの慢性痛や、スポーツ障害に対して症状を改善しています。

患者さんからこんなことを聞かれます。

・整体はなんで離れているところを調整して効果があるの?

・整体の効果の機序って何?

今回は整体で得られる効果についてお伝えしていきたいと思います。

整体で得られる身体への効果とは?

症状が出ている部位とは違う背骨や骨盤や筋肉などの調整を行うことによって、歪みやズレなどが調整されて症状が改善する。

これは離れている部位の筋肉の硬さや関節のズレによって負担のかかる部位に症状が出てしまっているのです。

ズレや歪みや硬さがあると体液の循環が阻害されます。この体液循環が阻害されると自然治癒力が低下します。

整体はこの体液循環を改善して自然治癒力を高めることで症状を改善させているのです。

自然治癒力とは?

自然治癒力とは、人が生まれながらにして持っている、怪我や病気を治す力のことです。

ナイフで切ってしまったり、風邪をひいてしまったり、食べ過ぎて胃もたれしたり、職場や家庭でのストレスを抱えたりして身体の不調に陥っても、時間経過と共に回復しますよね?これが自然治癒力です。

この自然治癒力は3つの体液の循環が流れなくなると低下してしまいます。

年齢を重ねれば体液循環が低下する状態が増えてきます。そのため子供のころと比較すると風邪をひいたり、擦り傷をしたとしても回復が遅かったり、完全に治りきらなかったりすることがありませんか?

同じような年齢で、同じような病気や怪我で、同じ手術や薬を飲んでも、回復する人もいれば治らない方もいますよね?

これらはすべて自然治癒力の能力の差によって変化が生じているのです。

自然治癒力に関わる3つの体液

自然治癒力に関わる3つの体液とは血液・リンパ液・脳脊髄液になります。

この3つが全身をスムーズに流れて循環していると身体の不調にはなりにくく、不調になっている場合は改善していきます。

3つの体液の特性と例を簡単にお伝えしますね。

 

血液:皆さんもよくご存じの血液の役割は主に酸素などの栄養素を各組織に送って、二酸化炭素などの不要物を運ぶ役割ですね。不要物の中には痛みの物質も含まれています。

そのため血流が滞ると回復する栄養素が運ばれず、除去したい痛みの物質がその場からなくならない状態になります。

腰に痛みが出ていて、その部位につながる筋肉や内臓などに血液の循環の問題があるとなかなか治らない状態ができてしまうのです。

 

リンパ液:なんとなく聞いたことがある人もいますよね。リンパ液とは血液が運ぶ老廃物以外の老廃物を運ぶ液体で、有害物質専用となっています。

このリンパ液が流れなくなったらどうなるかというと、老廃物がどんどん溜まっていきます。1週間も2週間も排水溝が詰まった状態を想像して頂けたらわかりやすいかもしれませんね。

 

脳脊髄液:聞きなれないこの体液は、頭蓋骨と背骨の中にあって脳と脊髄を守る大事な液体なんです。脳の保護や栄養補給をしている液体のため、身体の様々な症状に影響を及ぼすことになります。

交通事故などでむち打ちになると首や腰が痛くなる以外にも頭痛や全身の痛みや吐き気が出ますよね。これは脊椎のズレが瞬間的に起きて脳脊髄液に影響が出ているからとも言われています。

整体で全身を調整する意義

このように血液・リンパ液・脳脊髄液が循環していないと自然治癒力が低下し、いつまでも症状が継続することになります。また、今の症状が原因で他の症状が出てくる可能性があります。

なかなか症状が改善しない場合は脳脊髄液が通っている頭蓋骨や背骨や骨盤の調整を行い、痛みが出ている部位とつながっている筋肉や内臓を見つけてそこを調整し、体液の循環を回復することで症状が改善します。

まとめ

・整体で得られる効果についてお伝えしました。

・整体は全身を調整することで自然治癒力を高めて症状を改善させます。

・自然治癒力は血液・リンパ液・脳脊髄液に影響されるため、そこに関与する関節や筋肉を調整する必要があります。

日進市、東郷町、天白区の方で痛みやコリや痺れがその部位にマッサージをしたり、電気を当てたりしてもなかなか改善しなくて悩んでいる方は、当院のホームページを一度ご覧くださいね。

整体院心斗 情報

住所〒470-0125 愛知県日進市赤池5-1302グランドメゾン丸根1C
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-4217-2815
定休日水曜日