ぎっくり腰や寝違えの驚きの原因【日進腰痛肩こり】

2018年4月3日

~治療院のデスクより~

こんにちは。

整体院心斗の水谷です。

本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

新年度がスタートしましたね

新しい環境に飛び込む人

お子さんが入学、入園する人

引っ越して新しい土地に移った人

 

今頃の時期は新しいことが多くて

とてもせわしく日常が過ぎて

知らず知らずのうちに

体全体に疲労がたまっていく時期ですね

 

 

我が家も妻が

新しい職場に行きはじめました

 

今までと同じ職業だし

職場の人たちが悪い人というわけではないけど

とてもストレスを感じていますね

 

それだけ慣れない場所や

慣れない作業というのは

体にストレスを与え

疲労をためていくものなんですね

 

 

そんなこの時期に多いのが・・・

 

 

ぎっくり腰!!

 

 

季節の変わり目はぎっくり腰に

なる人がホント多いんです

 

先日もぎっくり腰の方が

仕事中になって

早退してその足で

来院された方がいました

 

ぎっくり腰の原因はなんなのか?

 

よく背骨の関節の捻挫とか

亜脱臼が原因っていう人もいますが

私は全身の疲労に伴う

全身の筋緊張の異常と

捉えています

 

 

ぎっくり腰になった方は

わかると思いますが

ぎっくり腰になる前には

ある兆候やエピソードがあります

 

・何日も仕事がハードで疲弊していた

・腰も重いけど首やふくらはぎとかも
全体的に重ダルかった

・睡眠があまりとれていなかった

・もともと全身がガチガチで
ふとした動作でなった

・食事や水分をあまりとってなかった

 

こんな感じのエピソードが

結構ありますね

 

全身の筋肉の緊張が高まることで

筋膜全体の柔軟性が悪くなり

血流が低くなります

 

そうなると全体的に動きが硬くなり

ふとした動作で限界を超えて

腰に激痛が生じる結果となります

 

腰に出たらぎっくり腰ですが

たまに寝違えて首が回らなくなった

方もいますが

あれも全身筋緊張の影響が

首に出たと考えれます

 

ぎっくり腰の方も寝違えの方も

全身を固めて

「触らないで!!」

って言いますよね

 

あれは腰や首以外が

筋膜で繋がっているため

他の関節が痛みの出る方向に少しでも

動けば腰や首に症状が出るからなんです

 

ぎっくり腰の人は肩や足も動かしたくなくて

痛みが出ない姿勢で立ってるのが楽って

人も少なくないんです

 

全身からの影響のため

それだけ他の部分の関節も動かしたくないんですね

 

 

新年度になって慣れない

環境や仕事や人間関係で

体は知らず知らず疲れがたまっています

 

ストレスがたまると

頭痛がしたり肩こりが酷くなったりと

精神面が体に症状として

現れることはよくあることです

 

更に季節の変わり目は気温の変化や

食べ物の変化などで

内臓も変化を感じているんです

 

筋肉、内臓、精神面など

多方面からの影響が

体全体に疲労をためて

ぎっくり腰を生み出しているですよ

 

 

そのことが頭にあるだけでも

少しは対応策がわかるのではないでしょうか?

 

まずは疲労をためないように

自分なりのリフレッシュや休息を

とるように心がけてみてくださいね。

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます

整体院心斗 情報

住所〒470-0125 愛知県日進市赤池5-1302グランドメゾン丸根1C
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-4217-2815
定休日水曜日