腰痛や肩こりの矯正は骨盤矯正だけでよいのか?【日進腰痛肩こり】

2018年4月16日

~治療院のデスクより~

こんにちは。

整体院心斗の水谷です。

本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

昨日は技術セミナーの

インストラクターでした

 

毎回感じますが

教えたり質問に答えることは

ホント知識や技術が

上がりますね

 

わかっているつもりでも

いざ教えるとなると

しっかりわかってないなぁ

なんてことけっこうあります

 

皆さんも

僕のブログで学んだことが

あったら

誰かに伝えてみてください

 

伝えることで

自分の再確認や

新たな気づきが生まれますよ

 

 

さて

今日は骨盤矯正に

関わることです

 

 

よく産後や

腰痛や肩こりに

骨盤矯正がいいって

聞きませんか?

 

 

実際に骨盤矯正する

ことはとても大事です

 

 

骨盤矯正する意味合いは

体の中心の土台である

骨盤がズレてると

体全体にひずみが生まれて

痛くなるからですね

 

 

特に下半身の土台になっていて

立って生活する人間にとって

骨盤がズレてると

他の部分に影響は出やすいですね

 

 

でもね

みんな下半身の土台である

骨盤は矯正して欲しいって

よく言うんですけ

 

上半身の土台はしなくていいの?

って、よく聞きます

 

 

上半身の土台は

肩甲骨になります

 

正確に言うと

肩甲胸郭関節の調整ですね

 

 

肋骨の上に肩甲骨が

乗っかってて

その肋骨と肩甲骨の間を

肩甲胸郭関節って言います

 

 

ちゃんとした関節ではなく

筋肉で肋骨から離れないように

している関節ですね

 

 

腕の骨は肩甲骨と連結して

肩の関節となって

その肩甲骨と体の中心を

連結しているのが鎖骨になります

 

 

つまり体の中心と腕を

連結しているのが

肩甲骨と鎖骨になります

 

その肩甲骨自体が

上手く動かないと

そこを起点にして

ひずみが生まれて

あちこち痛くなります

 

 

 

先ほどお伝えしましたが

肩甲骨は筋肉で固定されています

 

 

その筋肉がガチガチに硬かったり

どちらかに引っ張ったりすれば

肩甲骨はズレたり

動かなくなって全身に影響します

 

 

猫背の人なんかは

肩甲骨が肋骨に

べたーーってへばりついてて

ガチガチになってます

 

肩甲骨の内側から

指をぐっと入れ込んだ時に

肩甲骨の内側に指が

全く入らない人は

要注意です

 

 

特に肩こりや首周りの

筋肉が原因で腰痛が

出ている人なんかは

全く指が入らない人が

けっこういます

 

 

自分ではできないので

試しに誰かに

肩甲骨の内側に

指が入っていくか

確認してもらって下さい

 

 

とりあえず

腰痛や肩こりで

骨盤矯正をお考えの方は

肩甲骨の矯正も

頭に置いてくださいね

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます

 

整体院心斗 情報

住所〒470-0125 愛知県日進市赤池5-1302グランドメゾン丸根1C
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-4217-2815
定休日水曜日