風邪の時に頑張って栄養を摂らないことから学ぶ体質改善【日進腰痛肩こり】

2018年4月27日

~治療院のデスクより~

こんにちは。

整体院心斗の水谷です。

本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

いや~久々にやられました

 

何にって胃腸風邪?に

 

?が付いてるのは

風邪なのか食当たりなのか

よくわからないからなんです

 

 

始めに妻と息子が症状が出て

次に僕がなったんですけど

僕だけ熱出たんですよね・・・

 

思い込み激しいんで

熱が出たのかなとか

思ってますが(笑)

 

ただ同じように食事をしている

娘だけ元気という

よくわからない現象・・・

 

 

とりあえずまだ息子と僕が

緩いので

早く治してしまいたい・・・

 

 

皆さんも

体調管理には

気を遣って下さいね

 

 

さて

今日はそんな体調不良に

関する体の機能のお話を

一つしようかと思います

 

 

当院は筋膜リリースを

利用して

内臓の調整も行っています

 

 

内臓を調整する理由としては

内臓と筋肉が筋膜で

繋がってるから

内臓の膜に問題があれば

腰痛や肩こりも

改善しませんよって

話ですね

 

 

その際に内臓を調整すると

もちろんその内臓の

働きも良くなります

 

 

インストラクターをやっていますが

セミナー終わりに

懇親会をやる前に

肝臓を調整すると

次の日にアルコールが

残りにくかったりするんです

 

 

だから

内臓の調整をすることで

体質改善することも可能です

 

 

例えば冷え性であれば

免疫系を筋膜リリースしますし

浮腫みであれば

循環器系を筋膜リリースします

 

 

この時に注意して欲しいのが

体の機能の割合は100%を

超えないということです

 

 

わかりやすく言うと

風邪の時を思い出してみましょう

 

 

風邪をひくと

ウイルスを倒すために

免疫機能が盛んになり

熱が出ますよね

 

 

熱が出ることは

ウイルスを倒すためには

必要な生理現象なんです

 

 

その免疫機能を高めたい時に

注意したいのが

他の機能を上げないことです

 

 

よくある例が

栄養をしっかり取るために

食事を頑張って摂ることですね

 

 

免疫機能を上げる時に

体にいいからと食事を

頑張ってたくさん摂って

栄養を高めようとすると

消化・吸収の機能が

上がっちゃいますよね

 

 

体の機能は100%を

超えないため

免疫機能を普段よりも

割合を多くしたいのに

頑張って消化・吸収の

機能を上げると

免疫機能が上がらなく

なっちゃうんですね

 

 

風邪の時って

食欲落ちると思いますけど

あれって生理的にあってるんです

 

 

社会人は仕事などがあるから

頑張って栄養を摂って

熱が出ないように

免疫機能を上げない

努力をするから

風邪が長引くんです

 

 

だからお母さん方は

子供が風邪を引いたら

頑張って食事を摂らすのは

控えましょう

 

 

軽い食事と

代謝を上げて内臓機能を

高めるためにしっかり

水を飲んで

一気に熱を出させて上げるのが

早く治る秘訣ですね

 

 

冷え性や浮腫みも

原理としては同じです

 

 

体質改善を目指している方は

今日お話しした知識も

持っておくと成功しやすいですね

 

 

本日は体の機能に

関するお話でした

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます

 

 

整体院心斗 情報

住所〒470-0125 愛知県日進市赤池5-1302グランドメゾン丸根1C
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-4217-2815
定休日水曜日