腰痛や肩こりの原因にストレスが関与する【日進腰痛肩こり】

~治療院のデスクより~

こんにちは。

整体院心斗の水谷です。

本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

暑くなってきましたねぇ

 

今日の予想最高気温は

30度だとか・・・

 

体がまだ慣れていないこの時期は

体調を崩しやすいですからねぇ

 

汗をかきやすくなるので

意識的に水分を

とるようにしてくださいね

 

じゃないと

体は確実にもたなくなります

 

 

このまま暑さとの関係を

今日は

お話しますね

 

 

暑いと体が

かなり不快に感じるので

それに伴って腰痛や肩こりも

ひどくなる方が多いですね

 

 

色々と原因はありますが

暑いと不快に感じるストレスも

原因の一つなんですよ

 

 

ストレスと体の状態は

密接に関与しています

 

これははっきりと言えます

 

なぜなら

 

自分も経験したから(笑)

 

 

例えば

緊張してお腹が痛くなる

 

いじめられてる相手を

思い出すだけで過呼吸になる

 

テストが嫌すぎて吐き気がする

 

 

これらは全てストレスが

原因で体調に影響が出てますよね

 

 

僕の体験は

こんなんです

 

 

開業前にやることが多過ぎ、

上手くいくか不安、

やりたくない作業を

頑張り続ける

 

結果・・・

 

 

毎朝8時に下痢をしていました

 

開院前後3か月くらい・・・(笑)

 

 

 

それも少し院が安定することで

その症状もなくなりましたが

毎朝下痢でした

 

 

僕の院に来る人も

カウンセリングすると

ストレス抱えている人が

かなり多いんですよねぇ

 

 

仕事量が多すぎて毎日残業する

 

上司に毎日怒られる

 

身内がなくなって立ち直れない

 

家族関係が上手くいっていない

 

 

みなさん症状が悪化した時期を

思い返してみると

ストレスに関する内容が

絡んでることが多いんですよ

 

 

そしてそのストレスを

今も持ち続けている人が

多いんですね

 

 

 

開業するまではストレスが原因で

腰痛や肩こりに影響するなんて

信じてませんでした

 

 

色んな研究結果で

ストレスが原因で

腰痛や肩こりになることや

ストレスの人の血の状態のことなで

様々な内容は聞いてはいましたが

信じてはいませんでした

 

 

だけど最近は

ストレスで腰痛や肩こりの症状が

取り切れないってことも

わかりました

 

特定のストレスを感じることで

腰痛や肩こりに原因が出る人もいます

 

ストレスの影響が内臓に出る人もいます

 

直接腰痛や肩こりに症状が出なくても

内臓が影響を受けたら

ホルモンや血流の状態が下がり

腰痛や肩こりに

間接的に影響しますよね

 

そう考えると

ストレスの多い人ほど

色々な症状を抱えて

その症状は慢性化することが

想像できますよね

 

腰痛や肩こりで長いこと

悩んでいるのであれば

一度自分を見つめ直してみてはどうでしょう?

 

 

ストレスになっている要因に

たどり着けた人は

腰痛や肩こりを治す

きっかけになると思いますよ

 

 

当院ではストレスに関しても

対応できるように

カウンセリングのお時間を

長くしています

 
 

本日も最後までご覧頂き

ありがとうございます

 

 

 

 

整体院心斗 情報

住所〒470-0125 愛知県日進市赤池5-1302グランドメゾン丸根1C
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-4217-2815
定休日水曜日