日進市で整体院をお探しの方に、整体の効果をお伝え。

日進市、東郷町、天白区で整体院をお探しの方に、整体の効果をお伝え。

日進市、東郷町、天白区の方を中心に整体を施術している、整体院 心斗の水谷です。

日進市、東郷町、天白区にも整体院はたくさんあり、皆さんもよく見かけることが多いですよね。

よく見かけるから整体って言葉は知っているけど、整体ってどんなことをして、どんな効果があるのかって意外と知らない人も多いです。

そんな整体とその効果についてお伝えしますね。

整体とは?

整体とは手足や補助具などを使って脊椎、肩甲骨、骨盤、四肢の関節や筋肉などの全身を調整していきます。

整体は方法や考え方がそれぞれの団体や協会によって少しずつ異なっています。

しかし基本的には痛みや痺れやコリが出ている部位を施術するというよりは、先ほどお伝えしたように全身の関節や筋肉を調整して症状を改善する方法や考え方を取り入れているところが多いです。

整体による効果は?

整体による効果とは痛みや痺れやコリなどの改善ですが、なぜ全身を行うことによって症状が改善するのでしょうか?

整体は様々な方法で全身を調整しますが、その目的は自然治癒力を高めることが主な目的です。この自然治癒力を高めることで結果的に痛みや痺れやコリが改善するのです。

つまり整体の効果としては「自然治癒力を高めることで症状を改善すること」と言えるでしょう。

自然治癒力とは?

自然治癒力とは、人間が生まれながらにして持っている、怪我や病気を治す力のことです。

自然治癒力は誰にでも備わっています。しかし、年齢を重ねる中で、怪我、生活習慣、ストレスなど様々な要因で徐々に自然治癒力は低下していきます。

風邪をひいても、大人は風邪の症状が長く続いてなかなか治らないですが、小さい子は一気に高熱が出て、すぐに治りますよね。

あれは免疫機能がしっかり働くことで高熱が出て、その結果風邪が治るのです。これが自然治癒力が高い状態です。

自然治癒力に影響する3つの体液

自然治癒力には3つの体液が強く影響していると言われています。その3つの体液とは血液・リンパ液・脳脊髄液です。

この3つの体液の循環が悪くなることで身体には様々な症状が出てきます。痛みや痺れやコリ以外にも内臓機能の低下や心理的影響や疲労感なども原因になります。

この3つの体液の循環をよくするために、ズレている背骨や骨盤などを戻し、硬くなっている筋肉をほぐすことで血流を改善していきます。血流が改善することで3つの体液が循環します。

様々な症状が一度に改善することも

全身の調整を行うことで自然治癒力が高まり、痛みや痺れやコリがなくなっていくことがご理解できたと思います。

自然治癒力が高まることで症状が改善するということは、痛みを治したくて整体を受けているうちに、その他の症状も改善する可能性があるということがおわかりでしょうか?

私の患者さんでも、腰が痛くて施術をしていたら便秘がなくなった方や、肩こりで施術していたら冷え性がなくった方もいました。

整体にオススメな人は?

これまでにお伝えしてきたような効果がある整体は以下のような方にオススメです。

・複数の部位に痛みがある人

・冷え性や便秘のような自律神経症状がある人

・病院やクリニックなどで症状がある部位を治療していても改善しない人

・症状の原因がわからない人

・薬に頼らずに症状を改善したい人

まとめ

・整体と効果についてお伝えしました。

・整体は全身を調整することで自然治癒力を高めて症状を改善することを目的にしていることが多いです。

・自然治癒力は血液、リンパ液、脳脊髄液の循環に影響されており、この3つが循環することで様々な症状が改善する可能性があります。

日進市・東郷町、天白区で腰痛や肩こりの慢性症状やスポーツ障害でお悩みの方は整体院 心斗のホームページもご覧くださいね。

整体院心斗 情報

住所〒470-0125 愛知県日進市赤池5-1302グランドメゾン丸根1C
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-4217-2815
定休日水曜日