日進市で腰痛でお悩みの方に、腰痛の原因についてお伝え。

日進市、東郷町、天白区で腰痛でお悩みの方に、腰痛の原因についてお伝え。

日進市、東郷町、天白区にお住まいの方を中心に整体をしている整体院 心斗の水谷です。

腰痛やそれに伴う痺れやコリでお悩みの方が当院にはよくいらっしゃいます。それもそのはずで、厚生労働省の調査で普段感じている自覚症状で腰痛は男性で1位、女性で2位となっています。

そんな誰しもが一度は経験する腰痛ですが、腰痛の原因は様々です。腰痛を改善したいと思われている方は、

腰痛の原因を知ることが大切です。

そんな腰痛でお悩みの方に腰痛の原因についてお伝えしていきますね。

特異的腰痛と非特異的腰痛

腰痛の原因は様々ですが、大きく分けて特異的腰痛と非特異的腰痛に分けることができます。

特異的腰痛と非特異的腰痛の割合ですが、85%が非特異的腰痛で、残りの15%が特異的腰痛と言われており、圧倒的に非特異的腰痛が多いのです。

割合として大きな差がありますが、治療のしやすさで言えば15%の特異的腰痛の方が治療しやすいと言われています。その理由は以下を読んで頂けるとご理解頂けると思いますので、このままお読みくださいね。

特異的腰痛とは?

特異的腰痛とは、レントゲン、MRI、血液検査などの検査を行って、どこがどのように悪くて腰痛が生じているのか原因がはっきりしている腰痛のことを言います。

対象になってくるものは腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離症、腰椎変形すべり症、腰椎圧迫骨折が皆さんがよく聞く疾患名かと思います。その他にも脊椎の癌や感染による炎症なども含まれてきます。

この中で、神経の障害によって膀胱直腸障害(おしっこやうんこが漏れたり、逆に出なくなったりする症状)が出ていれば手術をしたり、骨折していればギプスやコルセットで固定したり、癌や感染症であれば投薬したりします。

このように原因がわかっていれば症状は重症であっても、処置の方法がはっきりしており対応がしやすいのです。

非特異的腰痛とは?

非特異的腰痛とは、レントゲン、MRI,血液検査などの検査を行っても、「これが原因!」と、はっきりと腰痛と示す原因がないもののことを言います。

つまり何が原因になっているかわからない腰痛のこととなりますので、治療の方法が難しいのです。注射で痛みが引くのか、薬で痛みが引くのかはわからない状態です。

特異的腰痛のヘルニアなどであれば、その神経に関与している部位に注射を打てば楽になりますが、原因がわからない非特異的腰痛であると、注射をどこに打てば効果的なのかわからないのです。

原因がわからない非特異的腰痛の人が腰痛の85%もいると考えると、腰痛が治らなくて症状で悩んでいる人が多いことにも納得できますよね。

非特異的腰痛の原因はわからないのか?

「非特異的腰痛は原因がわからないから治しようがないでのは?」と、お思いになっているかと思いますが、原因はあると言われています。

原因は大きく分けて3つあると言われていますが、基本的に腰痛が出ているその部位にあるのではなく、他の部位に原因があるとされています。

筋由来の腰痛

人の体は筋膜という膜で全身を覆われています。その膜はいくつにも分かれており、互いに協調し合っています。

腰が痛くても実は腰以外の筋肉に原因があって、その影響を腰が受けている可能性があります。例えば捻挫をして足首の筋肉に問題があったり、肩こりが酷くてその部分が腰に影響を及ぼしていることもあります。

昔の怪我や普段の姿勢や歩き方などが原因で腰痛になっている場合はそれらを改善する必要があります。

内臓由来の腰痛

内臓と腰痛がつながっているのかと疑問をお持ちになるかもしれませんが、内臓も影響します。内臓も筋膜で全身の筋肉と繋がっているのです。

特に腰痛に関与しやすい肝臓や腎臓などの臓器の負荷が多いと腰痛が長引いたりするケースもよくあります。ビールを毎晩飲む方に、治療の期間はアルコールを控えるようにするだけで腰痛が改善するケースもあるのです。

ストレス由来の腰痛

ストレスも様々なストレスが腰痛に関与しています。

不安や自己嫌悪感などの心理的ストレス、職場や学校などで生じる社会的ストレス、電磁波やウィルスやタバコの煙などの生物・化学的ストレス、寒い、暑い、乾燥などの環境ストレスなどです。

これらのストレスも間接的に筋肉や内臓に影響を与えて腰痛の原因になっていることがあるのです。

非特異的腰痛は原因をしっかり探す

今までお伝えしてきたように、非特異的腰痛には様々な原因が複雑に絡み合って腰痛が長期化していることがほとんどです。ヘルニアや脊柱管狭窄症であっても実は非特異的腰痛が原因のこともよくあります。

病院で整形外科を受診しても、腰痛であればおそらく腰痛の検査しか行わないはずです。生活習慣や過去の怪我や内科疾患までしっかり話を聞いてくれる医者は稀です。

原因がどこにあるかをしっかり把握することで皆さんが悩んでいる腰痛は解消するのです。

まとめ

・腰痛の種類と原因についてお伝えしました。

・腰痛は原因がはっきりしている特異的腰痛と、原因がわからない非特異的腰痛に分けられます。

・非特異的腰痛であっても、原因を筋膜、内臓、ストレスなどの影響まで確認して施術を行うことで長期化している腰痛も改善することができます。

全身の筋膜、内臓、ストレスまで確認して、個々にあった治療をご希望の方は当院のホームページもご覧くださいね。

整体院心斗 情報

住所〒470-0125 愛知県日進市赤池5-1302グランドメゾン丸根1C
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-4217-2815
定休日水曜日