勉強していると肩こりになる原因の筋肉は?【日進腰痛肩こり】

~治療院のデスクより~

こんにちは。

整体院心斗の水谷です。

本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

ゴールデンウィークを

過ぎたのに

朝は寒いですね

 

日中も長袖でも

いいくらいの

この天候・・・

 

だいたい衣替えをすると

一時的に戻って

「まだ衣替えしなきゃよかった」

って、思ってる気がする・・・

 

来週からは30度になる日も

あるとか・・・

 

気温差が大きくなるので

皆さん体調管理には

気を付けましょうね

 

 

さて

今日は肩こりの原因になる

筋肉についてお伝えしますね

 

 

お伝えしているように

全身は筋膜で繋がっているので

どこでも原因になる可能性が

あります

 

なので

ここをやれば治るということは

なかなかないので

そこは考え方を変えて下さいね

 

 

今日はそんな中でも

原因になりやすい筋肉を

ご紹介しますね

 

 

 

ある中学生の女の子です

 

 

最近勉強してると

肩こりが気になって

勉強に集中できないとのことで

お母さんと一緒に

来院されました

 

 

来院した時はあまり

肩こりはないとのことで

とりあえず原因になりやすい

筋肉を筋膜リリースしました

 

 

次に来た時にやっぱり

肩こりは起きると・・・

 

 

勉強以外で肩こりになる時は

ないかと質問すると

フルートを吹いてる時にも

なるとのこと

 

 

フルートはですねぇ

なんと昔僕もやってたんですね

 

 

フルートができるサッカー少年でした(笑)

 

まぁ練習しなので全然上達はしませんでしたが(笑)

 

 

経験があるのでわかるのですが

慣れていないとかなり

肩に力が入るんですね

 

そしてやたら指の動きが多いので

自然と指に力が入ることで

更に肩にも力が入る思い出があります

 

 

女の子も肩こりが生じる3か月前から

部活でフルートをやり始めたそうです

 

 

部活は毎日だそうで

練習量も多いようです

 

 

そこである筋肉が思い浮かびました

 

それは・・・

 

 

母指内転筋です

 

 

どこそれ?ってなりますよね

 

 

母指内転筋は

掌の親指の付け根の下の

もこって膨らんだ部分ですね

 

 

そこを押すとけっこう

硬くて痛い人が多いです

 

 

手先をよく使う人

パソコン作業

料理人などが

けっこう硬い人が多いですね

 

 

その子も押してみると

痛みがあってコリがありました

 

 

おそらく慣れないフルートの

演奏で母指内転筋が硬くなっていって

その影響で肩こりが生じたのかな

 

 

そして

勉強中も字を書くときや

姿勢によって肩に負担がかかり

勉強して集中してると

肩こりが気になるようになった

可能性がありますね

 

 

その子は母指内転筋と

腕の筋肉を筋膜リリース

することで

肩こりは改善しました

 

 

もし肩こりの方で

指先の作業が多いような人は

母指内転筋を休憩の時や

一日の終わりにマッサージするだけでも

肩こりが楽になる可能性があります

 

是非試してみてくださいね

 

 

母指内転筋の硬さが自分で

取れないという方は

いつでもご連絡ください

本日も最後までご覧頂き

ありがとうございます

整体院心斗 情報

住所〒470-0125 愛知県日進市赤池5-1302グランドメゾン丸根1C
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-4217-2815
定休日水曜日