雨が降ると頭痛になる原因に関与している骨とは!?【日進腰痛肩こり】

2018年3月20日

~治療院のデスクより~

こんにちは。

整体院心斗の水谷です。

本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

昨日からあいにくの雨ですね~

僕は昔から雨男なので

旅行や行事で雨が降ると

自分のせいにされてきたので

よく雨に悩まされますね・・・

結婚をして晴女の妻のパワーで

今は曇りでとどまるようになりました(笑)

 

 

さて、雨で悩まされているのは

僕のような理由ばかりではなく

体調が悪くなって悩む人もいますよね

 

雨が降るとなぜ体調が悪くなるのか?

気圧が下がることで関節内圧が高まって

膝や肩が痛くなるとか

交感神経が過敏になって頭痛になるとか

色々な原因があります

 

先日いらした患者さんは

雨になると頭痛がして

その後に元々の肩こりが酷くなる方でした

 

肩こりが原因で頭痛になる人もいれば

頭痛の後に肩こりになる人もいます

この場合、原因が一緒のこともあれば

別の場合もあります

 

今回は頭痛になる原因について

少しお伝えしますね

 

雨が降ると気圧の関係で

ある場所に影響を及ぼします

 

そこは・・・

 

耳の三半規管という場所です

なんとなく聞いたことはありますよね?

 

耳は聴覚機能以外に

平衡感覚にも関与してるんです

 

三半規管の中にある液体の調整で

平衡機能を調整しているのですが

気圧の変化でその液体に影響が出て

頭痛やめまいになることがあるんです

 

じゃあ耳の中なんて治療無理じゃん

 

って、なりますよね

 

大丈夫です!!

人の体って素晴らしくて

いろんなところで繋がっていたり

影響したりするんです

 

(だからこそいろんなところが原因で

症状が出ちゃうのですが・・・)

 

 

耳に関与している場所は・・・

 

頭蓋骨にある側頭骨という骨です

 

頭蓋骨は頭蓋骨一つでしょと思う方も

いるかもしれませんが

頭蓋骨はいくつもの骨が合わさって

一つの骨になってるんですよ

 

その頭蓋骨の一つ一つにも動きがあって

側頭骨の動きが悪くなると

耳へ影響を及ぼしたり

逆に耳が悪くて側頭骨の動きを悪くして

頭蓋骨全体の動きを悪くして

体に影響を及ぼしたりするんです

 

なんで頭蓋骨の動きが体に影響を及ぼすかは

今後お伝えしていきますね

 

頭痛で肩こりが酷くなる僕の患者さんは

側頭骨の調整を中心とした治療で

その場の頭痛はほとんどなくなっていました

 

このまま改善する方向になるといいなぁ

 

雨が降ると症状が悪くなる人は

頭蓋骨の骨が関与することがよくあります

その中で側頭骨とうい骨について本日は

お伝えさせて頂きました

 

次回は肩こりのせいで頭痛になる

原因の一つをお伝えしますね

 

 

本日も最後までブログを

お読み頂きありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

整体院心斗 情報

住所〒470-0125 愛知県日進市赤池5-1302グランドメゾン丸根1C
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-4217-2815
定休日水曜日