ぎっくり腰を解消するために必要な条件とは?

こんにちは(^-^)

日進市赤池にあるスポーツ整体院心斗です。

本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます!!

 

昨日はお休みを頂きセミナーへ参加

してきました。

 

今回は重心に関わる重力のことも

勉強して久々に物理のベクトル

などを使って治療を考えていたので

頭がパンクしそうでした(笑)

 

地球上で健康を考える上で

重力の存在は無視できないなぁと

感じました。

 

 

さて今日のお話は前回の続きで

身体が回復するための条件に

ついてお伝えしますね。

 

実は今日のお話の中に

冒頭でもお伝えした

重力が関与してたりするので

是非最後までお付き合いくださいね。

 

 

ぎっくり腰は代謝が追い付かなくなって

普段ならなんともない動作で

ぎっくり腰になるとお伝えしました。

 

このような状態にならないためには

代謝を上げることと使用した筋肉や

内臓が回復することが必要とも

お伝えしましたね。

 

前回の記事をご覧になって

ない方はこちらをご覧くださいね。
ぎっくり腰を回避するために必要なこととは?

 

 

ではぎっくり腰にならないために

疲労した身体を回復すためにはどのような

条件が必要になるのでしょうか?

 

その条件には最低でも3つあります。

それは・・・

 

・仰向けで横になること

・水分

・睡眠

 

この3つになります。

 

 

もちろん身体を回復する上で

必要なことはもっとありますが

とりあえずこの3つは私の中では

必要最低条件かなと思います。

 

今日はその中で仰向けで横になる

ことがなぜ必要なのかを

お伝えしますね。

 

 

以前にお伝えしましたが

痛みがなく健康を保つためには

良いものを取り入れて

悪いものを出すということが

身体の中で循環していればよいと

お伝えしましたね。

 

循環が滞ると痛みや痺れなどと

なって症状に現れてきます。

 

筋肉で言えば硬くなってコリに

なったり柔軟性が他の筋肉より

なくなっている部分になります。

 

硬くなっている筋肉は緊張している

状態になっています。

 

この筋肉が緩んで血流が再開して

その筋肉が回復してしっかり

使える状態になっていればOKです。

 

マッサージなどで一時的に

その部分が楽になるのも

筋肉が緩んで血流が

流れるからなんですね。

 

 

筋肉って可能な限り使わない方がいいのですが

冒頭でも触れましたが

地球上で生活するためには

重力に負けないように身体を

保たないといけないです。

 

筋肉は使用したくないのですが

筋肉が使われなかったら

そのまま後ろか前に

倒れちゃいますね。

 

この姿勢を保つ上で

筋肉の使い方が悪かったり、

姿勢が悪かったりすると

たくさんの筋肉が無駄に使われる状態になるので

筋肉の疲労が蓄積されます。

 

蓄積された疲労は取り除かないと

悪いものを出すという循環が

滞ってしまうので

回復することをしないといけません。

 

 

重力に抗している状態が続くと

常に筋肉が使用されることになるので

回復できません。

 

そのため一度重力の影響が少なくなる

状態になる必要があります。

 

だから横になるということが

必要になります。

 

横になる上でなぜ仰向きになるのが良いかというと

横向きやうつ伏せだと左右の筋肉バランスが

変わって全体的に筋肉を緩めることができない

からです。

 

この時に仰向きだと寝れないって方が

いるのですがそのような場合は

無理に仰向けで寝なくても大丈夫です。

無理に仰向けになって変な緊張に

なったり眠れなくなってストレスに

なる方が問題ですからね。

 

しかしベストは仰向けなので

可能であれば仰向けで横向きになれる

身体を作っていけるといいかなと思います。

 

 

ぎっくり腰を回避するとお伝えしていますが

これはぎっくり腰に限らず全ての痛みや

痺れがある人にも言えます。

 

もちろん予防として行う上でも

大切になってくることなので

地球上で生活している人が対象ですね。

 

つまり宇宙へ行っている人以外なので

ほぼ全員ですね(笑)

 

 

身体を回復させるための条件である

仰向けで横になるということについて今日は

お伝えしました。

 

次回は仰向けで横になる上で

より効果を高めることに繋がる

「脱力」について

お伝えしたいと思います。

 

 

本日も最後までブログをご覧頂き

ありがとうございました(*^▽^*)

整体院心斗 情報

住所〒470-0125 愛知県日進市赤池5-1302グランドメゾン丸根1C
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-4217-2815
定休日水曜日