椎間板ヘルニアじゃなく肩こりでも痛みや痺れは出ますよ【日進腰痛肩こり】

2018年2月13日

~治療院のデスクより~

こんにちは。
本日もブログをご覧いただき
ありがとうございます。

週末は技術セミナーの協会の
インストラクターをしに
名古屋まで行ってきました。

月に2回ほどインストラクターを
させて頂いてますが、
やる気のある先生方にご指導することは
自分のモチベーションにも繋がり、
とてもやり甲斐がありますね。

インストラクターをした後の月曜などは
なぜか自分が行う治療効果も高くなる
ので、不思議ですね(笑)


今回のセミナーは頚椎症に対する

技術習得のセミナーでした。


頚椎症は皆さんご存知ですか?


頚椎症は背骨の首あたりの骨である

頸椎の骨の変形やズレによって
関節や神経に影響は与えて、
痛みや痺れが出ている症状ですね。

しかしですね、

首周りが痛くて病院などで
レントゲンを撮って
それほど頸椎に変化がなくても
症状が出ていれば頚椎症になることが
ほとんどなんです。

少し頸椎の変形や椎間板の狭さが
あって、腕に痺れが出ていると
椎間板ヘルニアって言われて、

「ヘルニアって聞いたことある」
「治らないと手術かな」

など、テレビやドラマでよく聞く
「ヘルニア」って聞いて
諦めちゃう人って多いんですよね…

 

でも安心してください。

研究などでわかったことですが、
ヘルニアによって痺れや
痛みが出ている人は全体の
2割もいないんですよ。

そりゃあそうですよ。
レントゲンやMRIでそれほど
神経に影響していないくらいの
変形やヘルニアが原因に
なるわけないですよね。

それを知っていてもドクターに
「あなたはヘルニアですよ」
って言われたらそう思っちゃいますよね。


慢性的に痺れや痛みが出ている人は、

僕がお伝えしている筋膜が原因のことが
かなり多いんです。

なので、
ヘルニアじゃなく肩こりで
あっても痺れは出ます。
頸椎の変形が少なくても
首を動かして痛みが出ます。
これが普通なんです。

 

先日のセミナーの受講生の方で、
ヘルニアと言われて、
「手術をしないとこの先歩けなく
なりますよ」とドクターに
言われた方がいました。

その先生は昔から首の痛みや痺れが
あったのですが、この前のセミナーで
症状がかなり楽になったそうです。

その中にはアキレス腱あたりの筋膜を
緩めたことで症状が変わったものも
ありました。

肩こりやヘルニアでアキレス腱!?

 

筋膜の繋がりを知らなければ
びっくりですよね。

でも僕からしてみれば
アキレス腱の筋膜を緩めて
症状が改善することは普通のことなんです。

 

頚椎症やヘルニアと言われた方で諦めている
人がいましたら、それはまだ早いです。

筋膜が原因で症状が改善する可能性を
知って頂ければ嬉しいです。

本日もブログを最後まで
お読み頂きありがとうございます。

整体院心斗 情報

住所〒470-0125 愛知県日進市赤池5-1302グランドメゾン丸根1C
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-4217-2815
定休日水曜日