身体を回復したりパフォーマンスを上げるために必須の要素とは?

こんにちは(^-^)

日進市赤池にあるスポーツ整体院心斗です。

本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます!!

 

台風が週末に来ましたが、私が住んでいる

エリアは被害が少なくて済みました。

 

10年単位でみたらほんとこのエリアは

何かに守られてるのかなと思うくらい

平和な気がしますね。

 

被害に合われて大変な状況の方もいます。

現地に行ってボランティアはできないので

自分ができることを精一杯行っていきたいな

と思う今日この頃です。

 

 

さて、前回までは身体を回復する上で最低条件の

一つである仰向けで脱力をするということ

についてお伝えしてきました。

 

今日は身体を回復する上での

最低条件の一つである水分について

お伝えしてきたいと思います。

 

 

身体を回復させるためには体液が

しっかり流れている必要があると

お伝えしました。

 

体液が流れるためには内臓や筋肉が

影響してきますが、これらが代謝する

ことで回復することができます。

 

寝ている時に汗をかいたりしますが

それも代謝が起きているからですね。

 

もちろんスポーツ中に筋肉を使う時にも

代謝がおきます。

 

代謝は内臓や筋肉が使われる時の

エネルギーの指標になります。

 

そんな代謝を起こすときって

栄養源と共にもう一つ必要なものがあります。

 

 

それが「水分」です。

 

 

代謝を起こす時って水の化学反応で

エネルギーが生じるんです。

 

なので運動をするにも回復するにしても

代謝を起こさないといけないので

必ず水分が必要になります。

 

だから回復する上での最低条件となって

いるんですね。

 

代謝を起こす時っていつになるのかって

いうと回復が最も活発になる睡眠の時ももちろんですが

基本的に常に代謝しています。

 

 

指を動かすだけでもエネルギーが

必要になります。

 

食事で例えれば料理を口に入れて噛んで、

食道から胃まで送ってそこから消化して

最終的には便や尿として出します。

この過程でも筋肉や内臓はたくさん使いますね。

 

あとは何か考えたりしても脳が使用されるため

エネルギーが必要になります。

かなり集中した後って疲労感が強いと思いますけど

あれも脳が代謝しているからですね。

 

思考って一日で6万回くらいしているらしいので

脳だけで6万回は代謝が必要になりますね。

 

これだけ代謝をするってことはそれだけ水分が

必要になります。

 

だから人の身体って身体の半分以上が

水分でできているんですね。

 

 

一日の水分量としては中学生以上であれば

だいたい1.5リットル~2リットルは

普通に生活する上で必要な量になります。

 

スポーツを行っているのであればその倍以上は

必要になります。

 

こんな感じで回復する以外に普通に生活する上でも

水分は必須になります。

 

今はけっこう水分を摂取する量が学生の子も少なく

なってきています。

 

もし飲む習慣がないのであれば回復はもちろん

スポーツパフォーマンスを上げる上でも影響が

出るので、まずは量は気にせず飲むという習慣を

作っていくのがよいかなと思います。

 

次回は水分の種類、飲み方などについて

お伝えしたいと思います。

 

 

本日もブログを最後までご覧頂き

ありがとうございます(*^▽^*)

整体院心斗 情報

住所〒470-0125 愛知県日進市赤池5-1302グランドメゾン丸根1C
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-4217-2815
定休日水曜日