日進市で整体院をお探しの方に。整体とは何かをお伝え。

日進、東郷、天白で整体院をお探しの方に、整体とは何かをお伝え。

愛知県日進市、東郷町、天白区を中心に整体院を開業している、整体院心斗の代表の水谷です。

私の店舗がある日進市では、60代以降の高齢者の方が以前は多い地域でしたが、近年は宅地開発が進み子育て世代の年代の方が急激に増えてきています。

どの年代にも当てはまる慢性腰痛や肩こり、高齢者に多い膝、股関節の痛み、若い世代ではスポーツ障害や産後の不調による痛みなどで困っている人は日進市に問わず全国に多いのが現状ですね。

その中で症状をなくしたいけど病院やクリニックでなかなか治らないから、町でよく見かける整体に行ってみようと思うけど、

・そもそも整体って何?
・「バキバキ」ってイメージあるけど全部同じ方法?
・どんな整体方法がオススメなの?

と、思われている方もいますよね。私の患者さんからも似たような質問をよく受けます。そんな日進市、東郷町、天白区の方を中心に整体の定義や施術方法やオススメについてお伝えしていきます。

 

整体とは?

整体とは、脊椎(背骨)・骨盤・肩甲骨・四肢(手足)など、からだ全体の骨格や関節のゆがみ・ズレの矯正、筋肉の調整などを、手足や補助器具を利用して施術していくことです。そして整体は一般的には民間療法、代替医療と言われています。

 民間療法と、代替医療の定義がわかりにくいのですが、ありのままに書くと、

 「古くから民間で見出され伝承されてきた方法や科学的、分析的な近代医学の限界を指摘し、時には霊の力を援用しながら、患者の心身全体の調和を取り戻そうとする医療」

 と、されています。

 この定義を聞くと、なんかよくわからないし、怖い感じだなと感じる方がきっと多いですよね。わかりやすくお伝えしますね。

 例えば膝が痛い人がいます。レントゲンを撮ると軟骨がすり減って変形し過ぎているため、手術で人工関節に替えます。手術後の痛みに対しては痛み止めをする。これが病院で医者が行う通常の医療です。

 民間療法、代替医療とは膝が痛いことに対して全身の骨格のズレが膝への負担を強くしているため、背骨を調整して負担をなくしたり、膝の痛みに効くツボを利用したりして痛みをなくすことなどを言います。

つまり医者の視点や考えからは少し違った方向からアプローチをするため、病院やクリニックに通院していてもなんか症状がよくならない方が整体を利用することが多くなります。

  整体の施術の方法は?

整体は「バキバキ」と骨を動かして痛いなどというテレビのイメージがあるかと思います。あれは本当かというとあの方法もあることはあります。

しかし整体は定まったやり方はなく、欧米、日本古来、中国などの各団体の独自の理論や思想などを加えた整体がたくさん存在しています。そのため施術の方法に統一性はなく、改善される原理なども様々なのです。

 

どんな整体がオススメか?

様々な方法がある整体ですが、何がオススメなのかと聞かれることがあります。これははっきり言って「これっ!」と言い切ることができません。

施術の方法をとっても、痛くてもいいから強くやって欲しい人と優しく気持ちよくやって欲しい人、ツボやエネルギーを信じる人と信じない人もいます。施術者が男性が良い人と女性が良い人、施術方法は良いけど施術者が嫌だなど様々ですよね。

 こんな実験があります。痛みがある人に対して、痛み止めと言ってお菓子のラムネを薬の代わりに渡すと痛みが治る方がいます。

このように受ける人の感じ方で施術の効果は大きく変わるのです。どんな整体が、どこの整体院が良いかはご自身で探す必要性があることがわかると思います。

 ネット検索のみで日進市で12、東郷町で4、天白区で14店舗の整体院が存在しています。

中には「バキバキ」やエネルギー療法などもありますが、最近は優しく気持ち良い施術の店舗が多いように感じます。
当院の整体院 心斗も筋膜リリースを利用した調整を行いますので気持ちよく寝てしまう方も多くいらっしゃいます。

 

まとめ

・整体はからだ全体の骨格や関節のゆがみ・ズレの矯正、筋肉の調整などを、手足を使った方法と補助道具で行う技術および行為で、民間療法、代替医療のことです。

・整体には統一性はなく、施術の方法や思想は宗派や団体によって異なります。

・どこの整体がオススメかは個人の捉え方によって異なるため、一概にオススメはできません。

 日進市、東郷町、天白区で腰痛や肩こりなどの慢性痛やスポーツ障害でお困りの方がいましたら、参考に当院のホームページものぞいてみて下さいね。

整体院心斗 情報

住所〒470-0125 愛知県日進市赤池5-1302グランドメゾン丸根1C
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-4217-2815
定休日水曜日