運動の水分補給時に冷たい水を飲むのはNG!

こんにちは(^-^)

日進市赤池にあるスポーツ整体院心斗です。

本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます!!

 

秋っぽい爽やかな気候になってきまたしたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今日の朝は雲一つない青空で

朝からエネルギーをもらえたなぁ

って感じがしました。

 

皆さんは見れば落ち着くなぁとか

元気になるなぁって自然はありますか?

 

自然の中の物でそうゆうものが

自分の中であるととても身体に

とってよいので、一つもないなぁ

って方は自然に目を向けてもいいかも

しれませんね。

 

さて今日は前回の続きで代謝を上げる上で

必須のものである、水の飲み方について

お伝えしていきたいと思います。

 

前回のブログはこちらをご覧下さい。
疲労を効果的に回復したいのであればスポーツ飲料をやめるべき!

 

 

代謝を起こす上で水が一番よい理由は前回

お伝えしました。

その水の効果を更に上げる方法がまだ

あるのでそれを今日はお伝えしますね。

 

まず飲む頻度をお伝えしますね。

代謝に必要になるのでいつ必要になるか

というと、以前にもお伝えしましたが

代謝は常に起きています。

 

つまり常に身体の中の水分は

減っているということになります。

 

と、いうことは常に補給することが

望ましいってことになりますね。

 

そのため日常生活でも水の補給は

こまめに少しずつ補給することが

望ましくなります。

 

感覚的には1時間に1回はしたいですね。

口が乾いたなと思うくらいには少し

遅いくらいと思ってもいいかもです。

 

飲む量としては100~150mlくらいで

よいかと思います。

 

時間がないから1回でたくさん飲むと

いう方がいますが、たくさん飲み過ぎても

余剰分はおしっことして出て行ってしまいます。

 

飲まないよりはいいとは思いますが

このような原理であるということだけは

覚えておいてくださいね。

 

スポーツ時は汗をかく量にもよりますが

基本的に筋肉がたくさん使われるので

こまめに補給した方がよいですね。

 

 

次に水の温度ですが基本的には

冷えていない水がよいです。

 

理想は体温より高い温度になりますので

常温で置いてある水でも体にとっては

冷たいものになります。

 

基本的に身体にとって体温を下げると

いうことは代謝を低くする行為に

繋がります。

 

代謝を起こしたいのにわざわざ身体を

自ら冷やす必要はないですよね。

 

最近ではレストランでも氷水ですし、

食べ物、飲み物も冷たいものが

流行ったりしています。

 

食べるなとは言いませんが、体に

含んだら最後は温めてから終わるように

するといいですよね。

 

私は飲み会の最後はお店の方に

白湯か温かいお茶をもらってます。

 

スポーツ時だとよく氷をガンガンに入れて

ボトルで飲むことが多いと思いますが

あの行為は身体に対してかなり負担です。

 

しかも疲れているからかスポーツの休憩の時は

一気に大量に飲む人が多いですよね。

 

あの行為は一気に体温より低い温度が身体に

たくさん入れるので、身体への負担は

かなりかかっています。

 

私が関わっている高校のサッカー部も

夏場にかなり冷たい水をガブ飲みしていたので

監督さんにお伝えして氷を入れないように

してもらいました。

 

飲むときもできればゆっくり飲むと

よいので、一度口に含んで少しだけ

時間を作ってから飲むだけでも

温度が高くなり、かつゆっくり飲むことが

できるのでおススメです。

 

練習や試合中は時間がないことが多いので

できる範囲で行って頂けるとパフォーマンスや

身体の回復に繋がりますよね。

 

 

先日のバレーボールのワールドカップを

見ていて男子の石川選手のタイム時の

水分補給の仕方がまさにそんな感じでした。

 

少量を少しずつ身体に含む飲み方を

されていて「おーーー」って一人で

思っていました。

 

試合のデータがある方はぜひご覧に

なってみてください。

 

ウォーターサーバーを持っている方は

水とお湯を混ぜて飲んむのがよいです。

 

私は家で飲む時はそのようにして

ひと手間することで身体への良い効果を

得ていますよ。

 

本日のまとめとしては

水は常温以上の水でこまめに補給するです。

 

次回は回復する上で必須項目の一つである

「睡眠」についてお伝えしたいと思います。

 

 

本日も最後までブログをご覧いただき

ありがとうございました(*^▽^*)

整体院心斗 情報

住所〒470-0125 愛知県日進市赤池5-1302グランドメゾン丸根1C
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-4217-2815
定休日水曜日