痛みや痺れの原因がメンタルであることを信じますか?

こんにちは(^-^)

日進市赤池にあるスポーツ整体院心斗です。

本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます!!

 

突然の大雨や雷など

天候が不安定ですが

いかがお過ごしでしょうか?

 

急に雨が降っていつも以上に

急いで走ってから膝が痛いとか

雷の音にびっくりして

ぎっくり腰になったとか

色々天候が原因で痛みに

なる方も多いです。

 

この時期は特に急な天気の

変化にはお気をつけくださいね。

 

 

さて今日は痛みや痺れの原因の

についてお伝えしていきますね。

 

以前からお伝えしているように

痛みや痺れの原因は

身体の中身の問題と

身体の使い方の2つとお伝えしていますね。

 

まだ知らないよって方は下記をご覧

くださいね。

長年続く痛みと痺れは悪循環している!

 

 

今日は身体の中身の問題の一つに

ついてお伝えします。

 

 

今日の原因はメンタルになります。

 

 

メンタルが身体に影響すると

お伝えすると

納得する人としない人に

極端に分かれる傾向にありますね。

 

分かれる理由は色々あると思いますが

恐らく実体験されている方は

納得しやすいですよね。

 

 

私自身も昔はメンタルは

あまり信用していませんでした。

 

元々理学療法士として

病院でリハビリをしていました。

 

文献などを読んでたくさん

勉強していましたが

メンタルのことだけは

痛みの理由にしたくないと

思っていました。

 

 

メンタルのことではよく

腰痛とメンタルについて

文献が多く出ています。

 

 

ドクターが

「気持ちの問題です」

と、診察で悩んでいる腰痛の

方に伝えているのを見て

「逃げだなぁ」と思っていたことも

ありました。

 

 

そんな自分が色々な分野の

勉強をしてわかってきたことが

メンタルも影響しているということが

最近腑に落ちてきました。

 

 

メンタルも痛みや痺れの原因に

なることがわかりましたが

メンタルが原因って言われても

痛みを抱えている本人が納得しないと

効果がありません。

 

納得しないとそのメンタルに

影響していることを改善する

行動ができないからです。

 

 

メンタルが痛みや痺れの原因になるのは

信用しないとおっしゃる方も

多いので、今日から少しずつ

理由をお伝えしていこうと思います。

 

 

痛みや痺れの原因がメンタルも

あるんだなぁと私が思うように

なった出来事があります。

 

 

皆さんもわかりやすい

例でお伝えすると

緊張した時がわかりやすいです。

 

 

極度に緊張した時って

みなさんどんな症状が出ますか?

 

汗が出てきたり

お腹が痛くなったり

頭が痛くなったり

胸が苦しくなったり

吐き気がしたり

しませんか?

 

 

もちろん私が挙げた以外の

症状になる人もいると

思いますが何かしら

症状が出てきますよね。

 

 

これって何かしらの

感情や体験をしていると

脳が感じとって勝手に

身体のいたるところに

症状を出していますよね。

 

 

この感情やストレスなどが

身体に影響を出しているのが

メンタル的な痛みや痺れになります。

 

 

私は2年ほど前に

事業に関することで不安になり

プチ鬱状態になりました。

 

 

その時に生じた症状が

毎朝必ず下痢をして

膝を伸ばして前屈を

する時だけ腰痛が出るという症状でした。

 

 

下痢はなんとなくわかりますが

腰痛の原因もメンタルが影響しているとは

思っていませんでしたが、

お世話になっている治療家の先生に

診て頂いた時にメンタルが影響していると

教えていただきました。

 

 

その時はやっぱりあまり

納得してなかったのですが

悩んでいることがなくなった時に

気づいたら膝を伸ばして腰痛が出ていた

症状はなくなっていました。

 

 

こんな感じでメンタルの影響で

痛みや痺れにつながることが

あります。

 

 

今日のお話だけだと

「へぇー、なんで?」

みたいな感じですよね(笑)

 

 

次回からはもう少しなんで?

が、少なくなるように

色々とお伝えしていきたいと思います。

 

 

本日も最後までブログをご覧いただき

ありがとうございました(*^▽^*)

 

整体院心斗 情報

住所〒470-0125 愛知県日進市赤池5-1302グランドメゾン丸根1C
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-4217-2815
定休日水曜日